キャンプとかハイキングとか

ASDと診断された我が家のおぼっちゃまとアウトドアを楽しむブログ

息子の誕生日プレゼントにモーラナイフ

1ヶ月ほど前の1月28日が息子の誕生日なんやけど、プレゼント、何がいいかなぁと散々迷ってモーラナイフを買いました。

 

 

 

息子は、ルパンレンジャーやニンニンジャーのロボがいいって言うてましたんやけど、買ったとしても1週間くらいで遊ばんようになるしね、、、

 

誕生日なんやし、息子が欲しいっていうのを買ってあげたい気持ちもありましたんやけど、趣味焚き火の息子に相応しいであろうナイフにしましてん。

 

最初は火打ち石とか火吹き棒も考えましたんやけど、大人でも扱いが難しい火打ち石は使いこなせんやろうなぁと思いましてやめました。

 

火吹き棒は、竹で作ったオリジナル火吹き棒がありましたので、これも却下。。。

 

と、いうことでモーラナイフに。

 

あと、焚き火用に革手袋も買ったのですが、大きすぎてカミさんのものになりました。。。

 

 

で、この誕生日プレゼントのモーラナイフ、かなり気に入ってくれたようで、焚き火遊びする時は、オリジナル火吹き棒とセットで必ず持って行って、腰に差して持ち歩いています。

 

f:id:jb-64:20210226160732j:image

(愛用の火吹き棒)

 

モーラナイフは、料理に工作に大活躍。

 

f:id:jb-64:20210226160938j:image

 

この間、わくわくの里へ行った時は、木を焼いて黒くした後、削って剣にしてました。

 

f:id:jb-64:20210226161108j:image

 

まだ、7歳なのでナイフは早いかなぁ、、、と思ったりもしたんですが、小さい頃から包丁持って料理のお手伝いをしていたからか、手つきも全く危なげなく安心してみてられました。

 

モーラナイフを誕生日プレゼントにして良かったです。

 

今度は、釣りに持っていって魚を捌いてもらおうかなぁ。

 

 

そして、あれだけ欲しいと言ってたロボのなんですが、今ではすっかり忘れてます。

 

 

今週末は、淡路島で久しぶりのキャンプ。

またまた、火吹き棒とモーラナイフの出番です!